2014年3月17日月曜日

コンビニコーヒーうますぎて自宅でドリップ

あの味で100円はかなりの衝撃。

よく考えると自分で作ってしまえはもっと安くなってしまうのではないかと試行錯誤の上、

なかなか良いこと思いついてしまいました。

利便性も損なわずに出来てしまった事に我ながら笑えてきました。



- レシピ -


コーヒーメーカー買おうかと思ったけど、少量作るならこれで十分だろうと言うことで、
コーヒー豆、魔法瓶250ml、ドリッパーを購入。

後使うのはやかんと砂糖とアイス派なので氷。


コーヒー屋さんの深煎りコーヒー。 一杯15円ぐらいでコスパいい。笑


ペーパー要らずのハリオ カフェオールドリッパー 1杯用
 
 
魔法瓶250ml。長時間同じ温度。笑


砂糖投入


ドリッパーセット


豆投入


12g丁度量れるのが便利


160mlの水を沸かしたやかんで、全体が湿る程度にお湯を投入して30秒蒸らし。


蒸らしたらゆっくり目にお湯投入して抽出。


ドリップ中


抽出完了


半分ちょっとぐらい出来ました。砂糖が溶けるようによく混ぜて。


満タンになるまで氷投入


完成。


コンビニコーヒーのあの味は出てないですがなかなかいい線いってます。

なんというかコクが弱い感じ。

砂糖と一緒にクリープ入れればいいのかも。

まぁ1杯15円なら納得の味です。



豆の袋見てみると
もっとコクのある豆買えばいいような。

今度はコーヒー豆探しだな。

0 件のコメント:

コメントを投稿